みっちゃんままの掲示板

416874

今日は・・・ TOMO URL

2017/08/18 (Fri) 10:00:56

今日は朝から雨が降っています。というか強弱を繰り返しながら降っています。先ほどから止む時間が多くなってのち晴れると思います。外に出た時は蒸し暑いのが普通だけど、ちょっと肌寒く感じました。

午後からはおやつ作りで、オムレットケーキを作る予定です。編み物は月曜日から再開しようかなあと思います。

Re: おやつ作りレシピ TOMO URL

2017/08/18 (Fri) 14:43:12

午後からおやつ作りをしました。

オムレットケーキ

【材料】20人分

《生地》
ホットケーキミックス   300g
卵              2個
牛乳           300g
油              適量

《トッピング》
生クリーム        400ml
砂糖           大さじ2
バナナ            3本
キウイ            3個
みかん缶           1缶

【作り方】

①ボウルに卵を入れ、よくほぐす。

②①のボウルに牛乳とホットケーキミックスを入れて、ダマにならないようによく混ぜる。

③ホットプレートを熱し、キッチンペーパーで油を薄く塗る。

④生地を直径12㎝ほどになるようにホットプレートに落とし、弱火で焼く。

⑤生地の表面が乾いてふつふつしてきたらフライ返しで裏返し、約1分焼く。

⑥焼きあがったらすぐにラップにのせ、ラップごと半分にたたんで冷ます。熱いので火傷に注意!

⑦ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、底に氷水をあてながら、八分立てに泡立てる。

⑧⑥の生地に⑦を絞り出し、お好みに切ったバナナ・キウイ・みかん缶をのせて飾り、完成。

先ほど試食しました。とてもおいしくできました。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/08/18 (Fri) 15:18:07

今日もまもなく帰る時間です。午後からはおやつ作りをしたのでルームシューズ作りはしませんでした。月曜日にはできたらいいなあと思います。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.