みっちゃんままの掲示板

213717
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

昨日は・・・ TOMO URL

2017/03/23 (Thu) 15:08:57

2017/03/23 (Thu) 10:02:34

昨日は午前中に散歩の後、テレビでWBC「日本対アメリカ」戦をテレビで見ました。いい試合だったけれど、2-1で敗戦、決勝に進めませんでした。午前中はずっと見たけれど、午後は別の番組を見ながら見ていました。次回に期待したいです。

午後から刺子のコースターづくりをしながら過ごします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/23 (Thu) 15:09:37

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日もこの続きをします。

ゆたかさんは先ほどパソコン指導を終えて隣接するデイサービスのところに帰られました。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/03/21 (Tue) 09:12:56

今日は昨日とは違って朝から雨が降り続いています。最高気温も昨日の19℃から10℃前後になりそうです。午後から雨がやみそうです。

今日も刺子のコースターづくりをしたりして過ごします。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/21 (Tue) 10:57:22

おはようございます。
パソコンさわること出来ず、書き込みできなくてごめんなさい。
朝の気温は氷点下5℃、日中はプラス5℃になるらしい。雪解けが進み、着々と春の足音聞こえます。心もうきうきする感じが嬉しいです。

親戚に不幸があって、一息つく間無く、新しい命が誕生しました。何だかてんやわんやで、やっと一息です。これから、障害者の会の総会準備です。
何ともせわしい春です。

Re: 甥っ子と姪っ子は・・・ TOMO URL

2017/03/21 (Tue) 12:21:16

甥っ子は大学進学へ、姪っ子は高校進学、やっとほっとしています。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/21 (Tue) 12:35:46

甥っ子ちゃんと、姪っ子ちゃんに春が来たね。
おめでとうございます。

Re: ありがとうございます。 TOMO URL

2017/03/21 (Tue) 12:55:09

姪っ子は高校の推薦入試で受かりました。甥っ子は1つ目がだめで2つ目で合格し、そちらに進みます。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/21 (Tue) 14:56:48

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。木曜日もこの続きをします。

明日はお休みです。午前中にはWBCの野球の準決勝、日本対アメリカ戦をテレビで見ます。天気が良かったら散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

なかなかこれなくてすいません - きのちゃん URL

2017/03/20 (Mon) 21:32:40

なかなかこれなくてすいません。一応自分の掲示板は見ていたのですが、こちらまでカキコできなくてすいません。連休も今日で終わりですね。仕事が忙しいかって言われたら、結構作業所のほうも私のペースに合わせて動いてくれるので、それほど忙しさは感じていません。でも、私が動きやすいように頑張っている職員は大変かもーって思って働いてます。そういう場所があって幸せ者です。

近況 - ゆうさん

2017/03/20 (Mon) 12:52:08

みっちゃんままさん、こんにちは。
孫は一人は大学卒業して就職も第一志望のところに決まり、もう一人は国立は駄目でしたが私立は合格、4月からそれぞれ社会人と大学生です。
私は相変わらず平和運動を続けています。昨日は大阪九条の会の集まりでした。元府弁護士会会長、大学教授、ジャーナリスト、噺家さんたちが講演をされ、非常に有意義な集まりでした。
写真は講演をするジャーリスト西谷文和さんです。

週末は・・・ TOMO URL

2017/03/20 (Mon) 09:22:09

週末は土曜日は父親と一緒に自動車ディーラーに出かけ、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してもらいました。その間、休憩スペースでコーヒーを飲みながら待っていました。(半年点検も・・・)家に帰ってから散歩したかったけれど、工事をしていた関係でできなかったです。(ドライブできたからいいです。)日曜日は午前中に散歩したけれど、上着が邪魔になるくらい暖かかったです。

今日の高校野球は午前中に岐阜の多治見高校が兵庫の報徳学園と対戦します。

今日も刺子のコースター作りをします。

Re: 高校野球 TOMO URL

2017/03/20 (Mon) 14:19:55

高校野球は多治見高校が報徳学園に21-0で敗れました。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/20 (Mon) 15:10:56

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日もこの続きをします。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/03/17 (Fri) 09:51:38

今日は朝から雲ひとつないいい天気です。現在、野球の世界大会で日本が準決勝に勝ち進み、水曜日の日本時間の午前中にありますね。期待しています。

今日も刺子のコースターづくりをします。


Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/17 (Fri) 15:10:04

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。月曜日もこの続きをします。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。


昨日、帰って来ました。 TOMO URL

2017/03/16 (Thu) 15:10:14

2017/03/16 (Thu) 09:53:16

昨日、ショートステイから帰って来ました。その前に土曜日にはかかりつけの病院に行って来ました。日曜日からのショートステイでは今回は1階の部屋を利用しました。普段は2階の部屋を使っているんだけど2階の部屋が満杯で空いていないということでした。そのため、同じ4日間の利用でも余計に長く感じました。

4月は9日から12日まで行く予定です。今日も刺子作りをしたりして過ごします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/16 (Thu) 15:11:01

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。2枚一組の2枚目を作り始めました。2枚揃ったところで写真を載せるのでもう少し待っていてください。

ゆたかさんは先ほどパソコン指導を終えて隣接のデイサービスのところに帰られました。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/03/10 (Fri) 10:04:15

今日は朝から雲ひとつないいい天気です。この2~3日と比べれば朝が暖かい気がしています。

東日本大震災から早や6年、福島の親戚たちは元気で過ごしていると思います。僕たち家族がこの世にいるうちに東北地方が完全復興できたらいいなあと思います。

今日は午後から編み物教室があります。日曜日からショートステイに行くので刺子作りは16日の木曜日から再開します。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/10 (Fri) 15:02:54

こんにちは、間に合ったかな?(笑)
時々陽が差して、道路の雪は融けてシャーベット状態。歩きにくかったです。
じゃぁ、ショートステイ楽しんできてください。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/10 (Fri) 15:11:26

今日もまもなく帰る時間です。午後からは編み物教室に参加して来ました。先日までのペンケースに代わって靴下カバー作りを始めました。今は刺子作りもしているのでなかなかできないけれど、少しずつできたらいいなあと思います。

土曜日はまだ家にいて午前中に散歩をしたりして過ごします。日曜日から水曜日まではショートステイに行ってまた旧友たちと過ごします。

では、来週の木曜日に書きに来ます。

昨日は・・・ TOMO URL

2017/03/09 (Thu) 09:53:52

昨日は3月としては珍しく雪景色になったので散歩は出来なかったです。一日中家に籠りきりでした。のちに消えても寒かったです。

今日も刺子のコースターを作ります。

Re: 昨日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/09 (Thu) 14:09:18

こんにちは。雪積もったんですね。
昨日は天気良かったですが、風が冷たくて、寒かったです。
今日は陽ざしがあると暖かさを感じます。これから、歩いて少し出かけてこようと思います。

3月18日は点字ブロックの日で、岡山で点字ブロックが誕生した日です。
点字ブロックのことを知っていただく活動をしている人たちがいて、私も少しだけ関わらせていただいてます。
点字ブロックの上に、自転車留めてたり、人が立っていたり。
ちょっとの気遣いをお願いしたいです。

Re: 散歩途中に・・・ TOMO URL

2017/03/09 (Thu) 14:53:22

以前、家の近くではないけれど散歩途中に点字ブロックみたいなものを見かけてその上に自転車がおいてあるのを見かけたことがありました。視覚障がい者だけではなく、すべての歩行者の邪魔になると思います。


Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/09 (Thu) 15:07:26

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日は編み物教室があります。そして、刺子の続きは12日の日曜日から15日までのショートステイが終わった翌日の16日の木曜日からします。

ゆたかさんは先ほどパソコン指導を終えて別棟のデイサービスのところに帰られました。

では、また明日書きに来ます。

目覚めが早くなってきました(笑) - みっちゃんまま

2017/03/10 (Fri) 07:26:17

おはようございます。少しずつ朝、暖房を付ける時間が短くなってきました。春の足音が聞こえてきて、嬉しいです。
これから仕事です。
ラジオを聴いていると、震災関連の番組が放送されてます。
この六年、いろいろ考える機会をいただいたなと。
災害が非常に少ない地域に住んでいるので、ついつい人事に思ってしまうけど、しっかり耳を傾けることに~。

日曜日は、運動不足解消に、クライミングしてきます。

午後、書き込みできなかったらごめんね。
ショートステイ、気をつけて行ってらっしゃい。

今日は・・・ TOMO URL

2017/03/07 (Tue) 09:18:42

今日は昨日の暖かさはなく、朝から暖房をつけていました。昨日は家では暖房なしで過ごしていました。温かくなったり寒くなったりの繰り返しで春になるんだと実感しています。

今日も刺子のコースターづくりをします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/07 (Tue) 15:04:20

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。木曜日もこの続きをします。

明日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

週末は・・・ TOMO URL

2017/03/06 (Mon) 09:21:31

週末は土曜日、日曜日とも天気が良かったので午前中に散歩して来ました。土曜日の散歩のときは家のそばで工事をしていたので普段とは違う道を通りました。午後は家族で外食して来ました。「道とん堀」でお好み焼きを食べました。定番のお好み焼きから変わったものが入っているお好み焼きまでいろいろな種類があります。両親は定番のお好み焼き、僕は豚キムチ入りのお好み焼きを食べました。

日曜日には道路工事が終わったのでいつも通り慣れている道を通って散歩して来ました。もう春が近いと感じました。

今日も刺子のコースターづくりをします。

Re: 週末は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/06 (Mon) 10:21:00

おはようございます。
一歩一歩、春が近づいてきてるのを感じますね。
窓の外にはどっさり雪が積もってますが、暖かいと融けて雪の山が低くなってきてる。
朝、ラジオで、今年は猛吹雪の被害なく嬉しいが、3月とはいえ、まだ油断出来ないと言ってました。

足下悪くて、歩くのが怖くて、超運動不足です。

夕食の用意をして、午後、実家に行ってこようかなぁ~。

Re: 岐阜でも・・・ TOMO URL

2017/03/06 (Mon) 10:51:20

週末は暖かかったけれど、今週の中ごろには寒の戻りがあるようです。でも、帽子はニット帽から野球帽に替えました。

Re: 週末は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/06 (Mon) 11:46:18

そうなんだよね、暖かくなって喜んでたら、びしっと冷えたり、雪積もったり。そんな繰り返しで春はきっと来る~ってね。
私も、コートを少し薄いのにしました。
少しずつ身軽になる感じで、この時期が好きです。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/06 (Mon) 15:04:17

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日もこの続きをします。

では、また明日書きに来ます。

削除依頼 - きのちゃん URL

2017/03/05 (Sun) 11:31:44

削除依頼です。上から4つのいかがわしいカキコの削除をお願いします。おてすうおかけさせてすいません。

Re: 削除依頼 - みっちゃんまま

2017/03/06 (Mon) 10:26:22

ごめん、ちょっと待ってくれる~。

今日は・・・ TOMO URL

2017/03/03 (Fri) 09:58:04

今日は晴れたり曇ったりの天気で、今朝はあまり寒くは感じなかったです。そして、明日ぐらいからニット帽から野球帽に変えようかなあと思っています。でも、我が家にいるときの散歩の時に使っているネックウォーマーはまだ手放せません。

午後からひな祭り会があるので刺子のほうは出来ないと思います。

Re: ひな祭り会 TOMO URL

2017/03/03 (Fri) 13:19:25

ひな祭り会、楽しんできます。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/03 (Fri) 15:07:34

今日もまもなく帰る時間です。午後からはひな祭り会がありました。そして、男女に分かれて風船バレーをしました。どちらかが20点取ったら勝ちというふうだったけれど男性チームが負けました。20-12でした

刺子は月曜日に続きをします。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/06 (Mon) 10:25:42

ひなまつり会、楽しかったようですね。
今回は女性陣に花を持たせたのかな?(笑)

うちは、姑さんとわたしのためのひなまつり。
ちらし寿司を作りました。

昨日は・・・ TOMO URL

2017/03/02 (Thu) 09:45:50

昨日は午前中に散歩して来ました。天気が良くて風がなかったので過ごしやすかったです。

一昨日、新しい受給者証が我が家に届いていました。2月いっぱいで期限が切れるためです。

今日も刺子作りをします。

Re: 万年カレンダー TOMO URL

2017/03/02 (Thu) 09:51:48

万年カレンダーです。

Re: 昨日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/02 (Thu) 13:26:12

こんにちは。
2017年も二ヶ月が過ぎたね。あっという間に一年が終わるのかも~(冷や汗)
今日も暖かいです、日中7℃ぐらいのはずで、雪解けが進み、道路はでっかい水たまりになっているところもあって、出かけるのは躊躇します。本当は天気良いので、歩きたいんだけどね。

結局、昨日も仕事の帰りは、道はざくざくで、水たまりがあって歩くのが大変なので、バスで帰って来ちゃいました。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/03/02 (Thu) 15:10:20

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日はひな祭り会の予定なので出来るかどうかはわかりません。

ゆたかさんは先ほどパソコン指導を終えて別棟のデイサービスのところに帰られました。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/28 (Tue) 09:18:31

今日は朝から雲ひとつないいい天気です。寒さはあまり感じません。今日で2月も終わり、とても早く感じます。

午後からはおやつ作りがあり、3色団子を作る予定です。刺子作りは少ししかできないと思います。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/02/28 (Tue) 14:31:04

こんにちは。少しご無沙汰になりました。
昨日も、今日も、朝夕はとても寒く、日中は良い天気。
今日の最低気温は氷点下10℃、今は快晴でプラス1℃。部屋の暖房消しても暖かいです。

今、押し入れの中を片付けていて、古い新聞が出てきて、懐かしさに、つい手が止まってしまう。
片付けって、なかなか進まず、困ったもんです(笑)

明日は、仕事、今日のように暖かければ、帰り歩きたいなと!
ずっと、運動不足で、春が待ち遠しい。

Re: おやつ作りレシピ TOMO URL

2017/02/28 (Tue) 14:36:53

午後からのおやつ作りのレシピです。

三色白玉団子

【材料】20人分

白玉粉     450g
絹ごし豆腐     1丁
砂糖      150g
水         適量
食紅        適量
抹茶      大さじ1

【作り方】

①ボウルに白玉粉、豆腐、砂糖を入れて混ぜ、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。(硬いときは水を加えて調整)

②1の生地を3等分にし、そのうち1つを人数分に分けて丸める。

③少量のお湯に抹茶を溶き、②で分けたうちの一つに混ぜて人数分に分けて丸める。

④ピンクの生地も同様に作る。

⑤沸騰したらお湯で丸めた生地を茹でる。浮かんでから2分くらい茹でてからすくい、水にくぐらせる。

⑥水けを切って、お皿に盛ったら完成。

先ほど試食しました。とてもおいしかったですよ。



Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/28 (Tue) 15:15:24

今日もまもなく帰る時間です。午後からおやつ作りをしたので刺子のコースターづくりは少しだけしました。木曜日に続きをします。

明日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/03/02 (Thu) 13:14:05

三色団子、美味しそう。
私は、白玉粉と絹ごし豆腐で団子を作って、砂糖醤油のたれに絡ませて、子供のおやつにしたことあります。
冷蔵庫で冷やしても柔らかいので、とっても美味しかったし、栄養あるし。

また、作ってみようかな。今度は、いただいたレシピを参考に、砂糖を入れて、三色にしてみようかな。

以前折ったものです、こんなイメージで(笑)

Re: みたらしだんごですね。 TOMO URL

2017/03/03 (Fri) 11:45:37

砂糖醤油のたれで作るのはみたらし団子ですね。作ったことはないけれど、家にいるときに買ってきてもらってよく食べます。

週末は・・・ TOMO URL

2017/02/27 (Mon) 09:12:04

週末は土曜日、日曜日とも天気が良かったので午前中に散歩して来ました。まだ空気は冷たいけれど、風が吹くような寒さがなかったので気持ち良かったです。

今日は午後から外出します。ショッピングということだけど、また見て回るだけになりそうです。どこかでひと休みして何かを食べようかと考えています。

Re: 外出先から・・・ TOMO URL

2017/02/27 (Mon) 14:19:52

たった今、外出先から帰って来ました。今日はウインドーショッピングで終わりました。ソフトクリームを食べただけです。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/27 (Mon) 15:01:29

今日もまもなく帰る時間です。午後からは外出していたので刺子作りは明日にします。

では、帰るまでにはまだ早いけれどまた明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/24 (Fri) 10:02:20

今日は雲ひとつないいい天気になりました。その分空気が冷たいです。最近では朝晩と昼間の気温が大きいので家族全員風邪声です。この時期紛らわしいのは花粉症なのかどうかです。幸い僕は花粉症ではないです。

今日も刺子のコースターづくりをします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/24 (Fri) 15:08:18

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。月曜日もこの続きをしようかなあと思ったけれど外出するのでできるかどうかはわかりません。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。

昨日は・・・ TOMO URL

2017/02/23 (Thu) 10:15:18

昨日は天気が良かったので散歩をしようかなあと思ったけれどあいにく家の前の道路で工事をしていたので一日中家の中で過ごしました。その工事は一日で完了したけれど、そのうち水道管を新しいものに換える工事が始まる予定なのでまた出られなくなりそうです。年度末近くになると工事が多くなるのはいつものことです。たまたま我が家の周りに当たってしまったようです。

今日も刺子のコースターづくりをします。

Re: 昨日は・・・ - みっちゃんまま

2017/02/23 (Thu) 12:09:54

こんにちは。
そっかぁ、外の工事は年度末に集中ね。ここら辺は雪降る前がかき入れ時のようで、秋に集中です。
配管工事は、周り番でするのだから、仕方ないわね。

昨日、仕事の帰り、街中心部から歩く予定でしたが、風が冷たくて、足下も悪いので、バスにしちゃった。少々運動不足の日々。春が待ち遠しいです。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/23 (Thu) 15:05:40

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日もこの続きをします。

では、帰るまでにはまだ早いけれどまた明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/21 (Tue) 09:21:22

今日は晴れたり曇ったり時々雪がちらついたりして目まぐるしく変わる天気です。でも、ようやく雲ひとつない天気に変わりました。

そして、ペンケースは金曜日に出来上がっていたけれど、ファスナーの取り付けを編み物の先生に頼んで、昨日までに今いるところに届けてもらいました。

今日も刺子のコースターづくりをします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/21 (Tue) 15:02:33

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。木曜日もこの続きをします。

明日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/02/23 (Thu) 12:12:40

ペンケース、素敵に出来てますね。
TOMOさんが使うのかな?

Re: ペンケースは・・・ TOMO URL

2017/02/23 (Thu) 12:57:58

今まで使っていたペンケースがぼろぼろになったので自分で使おうと思います。

週末は・・・ TOMO URL

2017/02/20 (Mon) 09:34:25

週末は土曜日、日曜日とも天気が良かったので、午前中に散歩して来ました。強風もなく快適に散歩できました。

そして、僕は今日で50歳の誕生日を迎えました。また新たな1年の始まりです。

午後からは金曜日に出来なかった刺子の続きをします。

Re: 週末は・・・ - みっちゃんまま

2017/02/20 (Mon) 14:40:05

お誕生日おめでとうございます。
うゎぁ、節目の年ね。
TOMOさん十友達になったときは、まだ三十代後半だったような~。早いね、私も歳を重ねるわけだわ(笑)

益々ご活躍ください。
あ、midoriさんとお会いすることあるのかな?

この前、アイスクライミングっていうのを体験してきました。初めてなので、怖かったけど、機会があれば、また登りたいです。

こんなイメージのところを登ったの。

Re: midoriさんとは・・・ TOMO URL

2017/02/20 (Mon) 15:16:56

誕生日のメッセージ、ありがとうございました。僕のホームページが出来てから14年になります。だから、僕が36歳の時、当時のデイサービスのところでmidoriさんと一緒だった時に始めたものです。

midoriさんとはずいぶん長い間ご無沙汰しています。というかこの10年近く会っていません。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/20 (Mon) 15:21:36

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子作りをしました。金曜日に書き忘れたけれど、手芸のほうはペンケースが出来上がったので明日貼り付けます。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/17 (Fri) 10:03:14

今日は朝から小雨が降っています。雨にしては空気が冷たく感じています。まあ、土曜日、日曜日に晴れればいいのかなあと思います。

午後から月1回の編み物教室があります。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/17 (Fri) 15:14:51

今日もまもなく帰る時間です。午後からは編み物教室に参加しました。次はまた1ヶ月後にあります。

土曜日、日曜日はお休みです。天気が良かったら散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日(20日、誕生日)に書きに来ます。

昨日、帰って来ました。 TOMO URL

2017/02/16 (Thu) 09:46:58

日曜日から行っていたショートステイから昨日、帰って来ました。今回はいつもよりゆったりと過ごしました。何回も利用していると話しかけられる回数が少なくなったような気がするけれど気のせいかなぁ・・・。次回は3月12日から15日に行く予定です。

今日も刺子の続きをします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/16 (Thu) 15:09:16

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日は編み物教室がある予定なので刺子のコースターづくりは月曜日にしようと思います。

では、帰るまでにはまだ早いけれど、また明日書きに来ます。

Re: 昨日、帰って来ました。 - みっちゃんまま

2017/02/16 (Thu) 21:21:43

こんばんは。お帰りなさい。
日中、書き込みが中途半端になって、結局送信できず。ごめんなさい。
日中プラスの気温だったりで、暖かいです。雪解けが進み、このまま春になると嬉しいけど~、まだ、2月半ば、そういうわけにはいかず、どか雪になるのではとやきもきしてました。

あぁ、慣れてきたかなと思われてるかもね。

明日は仕事です。天気良いから歩いて帰宅したいところだけど、明日は雨の予報。道はぐちゃぐちゃで、雨降りで。ってなれば、ちゃんとバスで帰ってきた方が良いかも。
多分、明日は書けそうにないので、ごめんね。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/10 (Fri) 10:05:16

今日は朝起きたら雪が降っているかなあと思ったけれど晴れ時々曇りの天気で雪はなかったです。でも、昨日よりは寒く感じます。

午後からはおやつ作りをする予定で刺子作りは出来るかできないかはわかりません。おやつ作りはチョコレート味のフレンチトーストを作るそうです。

Re: おやつ作りレシピ TOMO URL

2017/02/10 (Fri) 14:29:10

おやつ作りのレシピです。

【材料】20人分(1人分2切れ)

食パン(5枚切り)   10枚
板チョコレート      5枚
牛乳         850ml
卵            5個
マーガリン       80g
オレンジ         3個

【作り方】

①食パンは4等分にする。チョコレートは細かく刻む。卵はよく溶いておく。

②鍋に刻んだチョコレートと牛乳を入れて火にかけて混ぜ、チョコレートをしっかり溶かす。

③チョコレートが溶けたらボウルに移して粗熱を取り、溶いた卵を入れてよく混ぜる。

④切ったパンを③の生地に浸す。

⑤熱したフライパンにマーガリンを入れて溶かし、弱めの中火で④のパンを両面焼く。

⑥オレンジを切り、お皿に盛りつけたら完成。

先ほど試食しました。僕は、フレンチトースト自体食べたのは初めてだけど、とてもおいしかったです。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/10 (Fri) 15:14:28

今日もまもなく帰る時間です。おやつ作りがあったので刺子のコースターづくりは少しだけしました。続きは日曜日から行くショートステイから帰って来た翌日の木曜日からします。

土曜日は父親に散髪してもらって天気が良かったら散歩して、日曜日から水曜日までのショートステイに備えたいと思います。

では、次は16日の木曜日に書きに来ます。

昨日は・・・ TOMO URL

2017/02/09 (Thu) 09:51:22

昨日は午前中、いつもより寒く感じたので散歩は午後、昼ご飯を食べてから行って来ました。その頃には風がおさまって空気は冷たかったものの寒さは感じなかったです。今日は雨交じりの雪が降っています。でも、今夜からは積もる予想になっています。

今日も刺子をします。

Re: 昨日は・・・ - みっちゃんまま

2017/02/09 (Thu) 11:11:15

こんにちは。ちょっとご無沙汰になりました。
今日は良い天気、朝も暖かく感じました。
道路は表面だけが融けて、中は凍ってるので、つるつるで歩きにくいです。
転ばぬよう身を縮め足にチカラが入ります、肩こるわ(笑)

冬のイベントがあっちこっちで開催されています。車椅子で大雪像の中に入れるよう工夫してます。雪像もバリアフリーで。

私は通っても、出かけることなくて、写真撮れず、ごめんね。

今日は雪かきないので、片付けと、籐編みしようかなと。

Re: 以前は・・・ TOMO URL

2017/02/09 (Thu) 12:48:25

以前はテレビ各局が1時間くらいの雪まつり特集のような番組が放送されていたけれど、何年か前からは放送されなくなってしまいました。今は、ニュース番組の数分間くらいしか見れないです。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/09 (Thu) 15:05:57

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日もこの続きをします。

そして、ゆたかさんが午後から来られて、先ほどパソコン指導を終えて隣接するデイサービスのところへ帰られました。

では、帰るまでにはまだ早いけれどまた明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/07 (Tue) 15:01:54

2017/02/07 (Tue) 09:47:42

今日は朝から雲ひとつないいい天気です。こういう朝はとても寒いです。放射冷却が加わっていると思います。

午後からは刺子をします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/07 (Tue) 15:02:39

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。木曜日もこの続きをします。

明日はお休みです。天気が良かったら散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

週末は・・・ TOMO URL

2017/02/06 (Mon) 09:24:04

週末は土曜日は11時の予約で歯医者に行く予定だったのでその前に散歩して来ました。その後の歯医者は悪い歯を1本治療してもらいました。今回は何回も通わなくてもよかったです。

日曜日は朝から雨が降っていて散歩が出来なかったです。その後、妹と姪っ子がシーズー犬を連れて遊びに来ました。姪っ子は早々と高校合格しました。まだ2月が始まったばかりなのにと思うかもしれないけれど、推薦枠での試験に合格ということです。あとは甥っ子の大学の受験があります。

今日は刺子が出来ればいいなあと思っています。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/06 (Mon) 15:07:05

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子作りをしました。明日もこの続きをします。

では、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/02/03 (Fri) 10:18:48

今日は雲ひとつないいい天気です。空気は冷たいけれど寒さは感じません。そして、午後からは豆まきがあるということで刺子作りは休憩、月曜日から続けようと思っています。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/03 (Fri) 15:07:39

今日もまもなく帰る時間です。午後からは節分会をしました。職員の人が鬼に扮して鬼にめがけて豆ではなくて紙で作られた玉をぶつけました。その後はボールを1から9までの数字に当てるゲームをしました。とても楽しかったです。

土曜日と日曜日はお休みです。土曜日は歯医者に行く予定です。その後散歩が出来たらいいなあと思います。日曜日も天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また月曜日に書きに来ます。


昨日は・・・ TOMO URL

2017/02/02 (Thu) 09:53:13

昨日は午前中に散歩をする予定だったけれど冷え込んでいたので午後から散歩して来ました。昨日の場合は午後のほうが風がなかったので寒く感じなかったです。

2月になって、20日には生まれてから半世紀になります。今日こそは刺子が出来たらいいなあと思います。

画像は日めくりです。

Re: 万年カレンダー TOMO URL

2017/02/02 (Thu) 09:58:39

万年カレンダーです。

Re: 昨日は・・・ - みっちゃんまま

2017/02/02 (Thu) 12:15:45

こんにちは。
年明け田ばかりと思いきや、一ヶ月経ちました、なんか早いなぁ。
少しずつ陽が長くなって、寒いけど春が近いと感じるようになりました。
昨日、仕事帰り、心地良い暖かさだったので、街から家まで歩きました。

刺し子、できるといいね。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/02/02 (Thu) 14:57:04

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子作りをしました。まだ慣れていないので少しずつだけどゆっくりとしたいと思います。

そして、午後からはゆたかさんがパソコン指導に来られて、先ほど隣接するデイサービスのところに戻られました。

では、帰るまでにはまだ早いけれど、また明日書きに来ます。

今日は・・・ TOMO URL

2017/01/31 (Tue) 09:16:56

今日は朝から雲ひとつないいい天気です。空気は冷たいけれど風がないので寒さは感じません。

午後からはおやつ作りで定番のお好み焼きを作ります。刺子作りは少しだけだけどする予定です。

Re: 今日は・・・ - みっちゃんまま

2017/01/31 (Tue) 09:29:38

おはようございます。
昨日の朝は氷点下9℃、今朝は16℃ありました。
びりっと寒さを感じます。ゴミ捨てに行ったとき、歩くとぎゅっぎゅっと音が。寒さを物語っているような~。

受験生が二人なのね、春が待たれます。気をもんでも仕方ないけど、周りは気が気じゃないよね。
けど、必ず春は来るので、祈る気持で~。

今は、声を出す前に、気にかけて声をかけてくれることが多くなって、私たちも暮らしやすい世の中になったかなと思います。
この前、街中心部で、高校生が声をかけてくれて、それが初めてだったので、ものすごくどきどきしたと言ってました。
この子の勇気に感謝です。

お好み焼き作り、楽しそう~&美味しそう~。

Re: 世の中変わったと思います。 TOMO URL

2017/01/31 (Tue) 11:53:00

僕の経験ではかつて、散歩をしていた時に近くを通りかかった人がその子供に「横着なことをしているのあの人みたいになっちゃうよ。」という声が聞こえて、いやな気持になったことがありました。つまり、車いすに乗っている僕のことを指していたからです。でも、今では陰口みたいなことを言う人はいなくなりました。

Re: おやつ作りレシピ TOMO URL

2017/01/31 (Tue) 14:58:32

午後からのおやつ作りのレシピです。

【材料】20~25人分
《生地・具》
お好み焼き粉    600g
卵           5個
水         500ml~
キャベツ      600g
豚バラスライス   300g
長芋        300g
桜えび        20g
天かす        50g
紅しょうが    1/2パック 

《トッピング》
お好み焼きソース    適量
青のり         適量
かつお節        適量
マヨネーズ       適量

【作り方】
①キャベツを千切りにする。長芋は皮をむき、すりおろす。

②大きめのボウルにお好み焼き粉・卵・水を入れ、混ぜ合わせる。

③②にキャベツ・長芋・豚バラ肉・天かす・桜えび・紅しょうがを入れ混ぜる。

④あらかじめ熱しておいたホットプレート(230℃)にサラダ油を薄くひく。

⑤③を丸く敷いて焼く。表面に薄く膜が張ったような感じになったら裏返してよく焼く。

⑥お好み焼きソース・かつお節・マヨネーズをまぶして出来上がり。

【ポイント】
★生地とキャベツは同量又はキャベツを多めに。
★たたいたり、おさえたりしないように。
★卵と生地で空気を抱き込むように混ぜる。
★十分に熱した鉄板で焼く。

先ほど試食しました。とてもおいしかったですよ。
  



Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/01/31 (Tue) 15:04:14

今日もまもなく帰る時間です。午後からおやつ作りをしたので刺子作りはやりませんでした。木曜日に改めてします。

明日はお休みです。天気が良ければ散歩をしたりして過ごします。

では、また木曜日に書きに来ます。

週末は・・・ TOMO URL

2017/01/30 (Mon) 09:33:30

週末は土曜日は午前中に散歩して来ました。日曜日には甥っ子たちの家に遊びに行く予定だったけれど、甥っ子、姪っ子とともに大学、高校の受験で忙しいということで行きませんでした。日曜日は岐阜県知事選挙の投票日だったので散歩ついでに行って来ました。今回は初めて投票所まで自分一人で行って来たけれど、わざわざ係の人を呼ばなくても向こうから来てくれました。

今日も刺子のコースターづくりをします。

Re: 今日もまもなく・・・ TOMO URL

2017/01/30 (Mon) 15:10:08

今日もまもなく帰る時間です。午後からは刺子のコースターづくりをしました。明日もこの続きをします。

では、また明日書きに来ます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.